さつまいもポタージュ〜紫芋パウダーがけ〜

さつまいもポタージュ〜紫芋パウダーがけ〜の画像

Description

さつまいもと豆乳の自然な甘みを活かしたポタージュ。仕上げに紫芋パウダーをふりかけて見た目よく仕上げました♡

材料 (3〜4人分)

正味200g
1/4個
バター
小さじ2
250ml
コンソメ
小さじ2
400ml
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、2センチ角くらいに切り、水にさらす

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えて玉ねぎの色が透き通るまで炒める。

  4. 4

    ③に水気をきったさつまいもを加えて軽く炒める。

  5. 5

    水、コンソメを加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    ⑤をミキサーなどにうつし、なめらかになるまで撹拌する。

  7. 7

    攪拌したら鍋に戻し、豆乳を加えて、混ぜながら弱火で3分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    器に注ぎ、仕上げに紫芋パウダーをふりかけ、クルトンをのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳は沸騰させないように弱火で煮てください。(沸騰してきたら火を止めて完成で大丈夫です。)

このレシピの生い立ち

以前買った紫芋パウダーが大量に余っていて(笑)、普通のさつまいもで紫芋ポタージュを作れないか考えてみました。
レシピID : 7449679 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/03/08

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート