芽キャベツの豚肉フライの画像

Description

可愛いくて栄養価の高い芽キャベツをメインに。サクサク、ホクホクで手が止まりません。お弁当にもピッタリです。

材料 (2人分)

適量
適量
パン粉
適量
油(私は米油)
適量
塩コショウ
少々
ソースやケチャップ等
お好みで

作り方

  1. 1

    芽キャベツは耐熱皿に入れてラップして600Wのレンジで1分。(小さかったので)

  2. 2

    お皿にクッキングペーパーをひいてその上に芽キャベツをのせて水切り粗熱を取る。

  3. 3

    豚肉を広げて軽く塩コショウして芽キャベツを巻いたら手でキュッと軽く握りながら形を整える。

  4. 4

    小麦粉を付けたら剥がれない様に軽く握り、溶き卵、パン粉を付ける。揚げるまで15分位おくと剥がれにくくなります。

  5. 5

    油でこんがり揚げたら完成です。お好みでソースやケチャップ、マスターソースを付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

バッター液より手間ですが衣が軽く薄く仕上がるので私はこの方法です。細かなパン粉を使用しています。芽キャベツに火を通してあるので揚げるのも楽ちん。一緒にうずら卵やプチトマトを揚げてまんまるフライを混ぜて出しても楽しいと思います。

このレシピの生い立ち

芽キャベツを頂いたのでメインに食べたくて。グリルもお味噌汁も美味しいけれど、フライが1番喜ばれました(笑)
レシピID : 7452750 公開日 : 23/02/18 更新日 : 23/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート