ミルクティーケーキの画像

Description

見た目クリームいっぱいなんだけど、もっと~ってなる位濃厚なミルクティーケーキ。

材料 (6人分)

スポンジ26cm×26cm
4個
4個
65g
砂糖
40g
サラダオイル
大匙2
大匙2
紅茶の葉(ティーパックでもOK)ダージリンがおススメ
小さじ1
250cc
砂糖
大匙3

作り方

  1. 1

    下準備として粉はふるいにかけて、卵は冷えていた方がメレンゲが経ちやすいですよ。

  2. 2

    メレンゲを作ります。砂糖の半量を2,3回に分けて角が立つまでしっかり泡立てます。冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    卵黄に残りの砂糖、紅茶の葉を加え白っぽくなるまで混ぜて牛乳、オイルを加えてさらに良く混ぜる。マヨぽく出来たらベスト!

  4. 4

    3に2を3分の1を加えて混ぜます。そこえ振るった小麦粉も加えてよく混ぜます。

  5. 5

    残りのメレンゲを2.3回に分けてさっくり混ぜる。(泡を潰さない様に気をつけてください!)

  6. 6

    180度のオーブンで15分程焼く。焼き上がったら10cmの高さから数回落とす。(縮み防止)
    冷ます。

  7. 7

    スポンジを冷ましてる間に生クリームを8分立てします。(この時も砂糖を分けて入れるときめ細かい生クリームになりますよ。)

  8. 8

    後はスポンジを好みの薄さに切って生クリームとスポンジを重ねていけば完成!!薄い方が美味しいかも!!

コツ・ポイント

スポンジはやわらかいので切りにくいかもしれませんがそのおかげで重たく感じさせません。食べて納得ですよ^^
ストレートティーと良く合います。

このレシピの生い立ち

ミルクティーのケーキが食べたくて。
レシピID : 746493 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
RAM子
クリームと紅茶で美味しかったです^^また作りたい一品!

作ってくれて有難うございます!初のつくレポです。嬉しい^ ^