ワンパンで簡単ソースそぼろ丼の画像

Description

和風なそぼろでは味わえないソースとこしょうの少しスパイシーな味付けがクセになるワンパンメニューです!

材料 (3〜4人分)

約200g
1袋
3〜4つ
●とんかつソース
大2
●ウスターソース
大4
●濃口醤油
大1〜2(お好みで加減OK)
●こしょう
適量
●にんにくチューブ
約5cm (お好みで増量OK )

作り方

  1. 1

    火がついていない状態のフライパンの中へ合い挽き肉と●の調味料を入れてよく混ぜ、下味をつけて数分おく。

  2. 2

    ①で数分おいている間にもやしを刻んでおく。
    ほうれん草をゆがく場合もこのタイミングで。

  3. 3

    下味をつけた合い挽き肉、刻んだもやしを汁気がなくなるまで根気よく炒める。挽き肉はしっかり塊をほぐす。

  4. 4

    半熟目玉焼きを作る。なるべく黄身がとろりとした状態がベスト。

  5. 5

    白米の上にほうれん草(刻みキャベツ)、ひき肉、目玉焼きの順でのせて完成。

  6. 6

    (もやしを刻む工程が面倒な場合は袋のままぐちゃぐちゃに揉んで細かく折っても良いと思います、私はそうしています…笑)

コツ・ポイント

味が濃いめなので茹でほうれん草や刻みキャベツ、半熟の目玉焼きをおともとしていますが、他にお好みの付け合わせがあればそちらでも。また、少し油っぽいですが油をある程度切っておにぎりの具にしても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

洋食味風のそぼろ丼を作りたくて試してみました。
レシピID : 7469290 公開日 : 23/03/08 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート