紅菜苔(コウサイタイ)の辛子醤油和え

紅菜苔(コウサイタイ)の辛子醤油和えの画像

Description

【人気検索トップ10入り】クセが無く、ほんのり甘い紅菜苔のシンプルな食べ方です。

材料 (1~2人分)

紅菜苔
100g
めんつゆ(4倍濃縮)
大1/2
練り辛子
1~2cm

作り方

  1. 1

    写真

    紅菜苔です。キャベツや白菜と同じアブラナ科の野菜で、苦みのない菜の花のような、アスパラガスのような味わいです。

  2. 2

    写真

    紅菜苔は洗って、塩少々加えた熱湯に茎の方から入れ、30秒経ったら葉も浸けて更に30秒ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    すぐに冷水にとって水気を絞り、5cm位の長さに切ります。

  4. 4

    写真

    ボウルにめんつゆ、練り辛子を合わせ、紅菜苔を和えたら完成です!

  5. 5

    2024.1.27「紅菜苔」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

紅菜苔の赤紫の色素はアントシアニンで、茹でると緑色になります。茹で過ぎると栄養素が流れ出てしまうので、サッと茹でてください。少し酢を加えて茹でると、ある程度色を残すことが出来ます。

このレシピの生い立ち

12月頃から収穫が始まり、3月頃までが旬の紅菜苔。あまり出回っていない野菜ですが、とっても美味しいので、見かけたら是非食べてみてください。
レシピID : 7469291 公開日 : 23/03/08 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ロン子
お花が咲いてましたが美味しかったです。昔食べた辛子和えのクレソンを思い出しました。また作ってみます。