さつまいものマスタードサラダの画像

Description

さつまいものやさしい甘さが引き立つ、彩り◎ 食感◎ のサラダです。電子レンジを活用してぱぱっともう1品!

材料 (2人分)

1/3本 (80g)
1/3本 (30g)
20g
マヨネーズ
大さじ1 (12g)
マスタード
小さじ1 (6g)
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのさつまいも、にんじんを1cm角に切る。
    きゅうりは薄い輪切りにする。
    さつまいもは10~15分ほど水にさらす

  2. 2

    写真

    さつまいもは耐熱皿に移し、水を浸る程度に加え、600Wのレンジで2分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    にんじんは耐熱皿へ移し、ラップをかけて600Wのレンジで1分30秒ほど加熱する。

  4. 4

    写真

    ボウルにさつまいも、にんじん、きゅうり、水を切ったコーンとミックスビーンズを加え、調味料を入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

電子レンジを使った時短レシピです。加熱時間は様子をみながら、調整してください。さつまいもの代わりに、じゃがいもやかぼちゃを使っても◎
【1人分:エネルギー143kcal、食塩相当量0.4g、野菜量35g】

このレシピの生い立ち

管理栄養士をめざす学生さんのアイデアを取り入れた献立です。
他の主菜と副菜とのバランスを考えて、さつまいもの甘さをいかしたサラダにしました。
レシピID : 7475367 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/20

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート