チョコアーモンドシフォンケーキの画像

Description

チョコフィナンシェみたいな?シフォンです♡
ココアパウダーを入れないので苦味もなくお子様も食べやすいですよ^ ^

材料 (12センチ、12センチトール型)

2個分または40g
2個分または75g
きび砂糖
25g
米油
12g
30cc
20g

作り方

  1. 1

    材料を量っておく。
    チョコは牛乳といっしょに耐熱容器に入れて湯煎でしっかり溶かしておく。湯煎したまま置いておく。

  2. 2

    オーブンを170度に予熱する。

  3. 3

    卵黄に砂糖をちょっと(5g程)入れて泡立て器で混ぜる。少し白っぽくなってきたら油を少しずつ入れてよく混ぜる。

  4. 4

    溶かしたチョコを入れてさらに混ぜる。
    最後に薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるいながら入れてから混ぜる。

  5. 5

    できた生地は湯煎した鍋の上に置いて温めておく。

  6. 6

    卵白でメレンゲを作る。
    ハンドミキサーの中速で泡立てて、泡立ってきたら砂糖の3分の1を入れてさらに泡立てる。

  7. 7

    キメが細かくなってきたら残りの砂糖を分けて入れて、低速でツノが立つまで泡立てる。

  8. 8

    できたメレンゲの3分の1を卵黄生地に入れてメレンゲの白いのがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

  9. 9

    残りのメレンゲの半分を8に入れ、ヘラで下からすくうように混ぜ、混ざりきる前に残りのメレンゲを全部入れて同じように混ぜる。

  10. 10

    メレンゲの白いのがなくなったら完成。
    型に入れて生地が均一になるように型を少し揺するか竹串で少しクルクルしてならす。

  11. 11

    予熱したオーブンで170度のまま25分焼く。
    焼けたら軽く型を台に落として空気を抜き、コップの上などに逆さまにして置く。

  12. 12

    筒の内側まで冷えたら型抜きする。

コツ・ポイント

卵黄生地を少し温めておくこと、メレンゲをしっかりめに泡立てると良いと思います!倍量にすると17センチの型で焼けます^ ^

このレシピの生い立ち

バレンタインで余ったチョコとアーモンドプードルを使いたくて作ってみました♪
レシピID : 7478050 公開日 : 23/03/18 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート