ほうれん草ともやしの納豆和えの画像

Description

レンジだけでできる!
罪の意識がなくモリモリ食べられる副菜!

材料 (4人分)

1袋
2パック
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
あれば焼き海苔、韓国海苔など
1枚もしくは1パック

作り方

  1. 1

    もやしは耐熱ボウルに入れて2分ほどチンする。
    混ぜてみて足りなければ少しずつチンを増やす。
    水に取って水気を切る。

  2. 2

    ほうれん草は、根っこの部分を2mmぐらいだけ包丁で切り落とし、十文字に切り込みを入れ、たっぷりの水につける。

  3. 3

    こうすることで、中に入り込んだ土を落とすことができ、ほうれん草もパリッとします。

  4. 4

    水の中でよく土を落として、全体も洗い、3㎝ぐらいにカットする

  5. 5

    耐熱ボウルにほうれん草を入れて、ラップをして約1分半チンする。

  6. 6

    取り出して軽く混ぜる。
    再び1分半チンする。

  7. 7

    取り出して混ぜ、全体をよく観察する。
    混ぜているうちに、葉にも火が通ってくるので、足りなければ少しずつチンする。

  8. 8

    葉っぱがクタクタにならないように気をつけて、全体がシナっとしたら、水に取り冷やし、絞る

  9. 9

    納豆はそれぞれタレ、カラシを入れて混ぜ、混ぜ合わせ用のボウルに入れておく。

  10. 10

    混ぜ合わせ用のボウルに、絞ったもやし、ほうれん草、胡麻、調味料を入れよく混ぜる。
    味見して薄ければめんつゆを足す。

コツ・ポイント

以前はほうれん草と納豆のみで作っていましたが、家族4人でモリモリ食べたいのでお友達に聞いてもやしも入れ増量しました。ローカロリーでとっても健康的な副菜です!
海苔をちぎっていれても香りがよくおすすめです。

このレシピの生い立ち

カロリーの低い副菜はないかと、冷蔵庫を見回して生まれた副菜に、お友達からのエッセンスを交えて出来上がったメニューです。
ご飯にかけてもよし、油揚げに入れて焼いてもよし、パンに乗っけて納豆トーストもよし!いろんな食べ方ができるところもGOOD
レシピID : 7480292 公開日 : 23/03/21 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
テル238
もやしのシャキシャキ感もあり美味しかったです。納豆好きなのでまた作ろうと思います。

ありがとうございます。カロリーを気にせずモリモリ食べてください。もやしやほうれん草のおかげで粘りも減るので食べやすいですよね〜!

写真
クックWL3OUF☆
ヘルシーだったので!梅いれてみました

梅もさっぱりといいですね〜 アレンジありがとうございます!! 私も試してみまーす☆

写真
♡kumako2♡
ほうれん草が納豆の粘り気で纏まり、2歳児にも食べやすく好評でした!(カラシなどは除きました)

子どもさんが納豆大丈夫なら食べやすくなりますねー 好評でよかったです♡モリモリ食べてくださーい☆

写真
miiyan*
ダイエットにピッタリ♡美味しくいただきました♪

作っていただきありがとうございます。罪の意識のない副菜です。ごはんにかけてモリモリ食べるのもいいですねー。お腹もスッキリです!