ひじきごはん(かて飯)の画像

Description

いろいろな具材の彩りの豊かな「かて飯」ささっと版です。
1人分364kcal

材料 (2人分)

(戻し)長ひじき
20g
1/4本
ごま油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1/2
★酒
大さじ1
1/2個
茶わん2杯分

作り方

  1. 1

    長ひじきはあらかじめ戻しておき、ざくざく切る。

  2. 2

    にんじんは細切り、さやいんげんは筋を取り斜め薄切りにする。卵はテフロンのフライパンで炒り卵にする。

  3. 3

    小鍋にごま油を熱し、①の長ひじきと②のにんじんとさやいんげんを入れてさっと炒める。

  4. 4

    ③に★調味料で味をつけて2~3分弱火で煮る。

  5. 5

    バットにごはんをのせ④を上にのせて混ぜ合わせる。

  6. 6

    大きめの茶わんに盛り付けて炒り卵を飾り、ごまをふる。

コツ・ポイント

混ぜる時は、ボウルよりバットのほうが具材を混ぜ合わせやすくきれいに仕上がります。
にんじんは歯ごたえが少し残る程度がおい
しいです。

このレシピの生い立ち

『コバトン健康メニューを作ろう!健康的で新しい感覚の郷土料理のアイデア』募集でけいこママさんが考案した優秀レシピです。
献立「ひじきごはんとつみっこの欲ばり呉汁風(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主食です。
レシピID : 7482678 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/03/23

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート