米粉でもっちりさつまいものニョッキ

米粉でもっちりさつまいものニョッキの画像

Description

モニター当選品の株式会社波里様から頂いた米粉をもっちりニョッキに仕上げました。食事編米粉活用にいかがでしょうか✨

材料 (4~5人分)

☆ニョッキ☆
150g
1/2個~1個
☆チーズマスタードソース☆
牛乳or豆乳
500ml
30g
コンソメキューブ(顆粒コンソメの場合)
1個(小さじ1)
粒マスタード
小さじ2
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをよく洗い、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて軽くラップをして600wで12~15分加熱する。

  2. 2

    写真

    竹串が抵抗なく刺さればOK。
    火傷に気をつけながら熱いうちに皮を剥き、マッシャー等で潰す。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら米粉を加え、切るように混ぜる。
    ※ボウルのままでもいいけど、広げられるなら台に移した方が作業しやすいです。

  4. 4

    写真

    卵をよく溶いてから③に加え、切るように混ぜる。
    まとまってきたら、捏ねるというより押さえるようにしてひとまとめにする。

  5. 5

    ※耳たぶくらいの硬さになるように調整しながら卵を入れてください。

  6. 6

    写真

    生地に米粉で軽く打ち粉をし、細長く伸ばして1~1.5cm長さにカットし、軽く丸める。フォークで軽く潰す。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    鍋に塩とたっぷりのお湯を沸かし、沸いたら⑥を入れて1~2分茹でる。浮いてきたものからザルかお皿に上げる。

  9. 9

    ※お湯1Lに対し小さじ2の塩を入れてください。

  10. 10

    写真

    耐熱皿ボウルにチーズと塩胡椒以外の材料を入れてよく混ぜる。電子レンジ600wで2分加熱したら1度取り出し、よく混ぜる。

  11. 11

    写真

    2〜3回ほど繰り返し、その都度よく混ぜる。トロミが出てきたらチーズを加えよく混ぜ、塩コショウで味を整える。

  12. 12

    仕上げにもう一度電子レンジ600wで30秒加熱してよく混ぜたら完成✨

  13. 13

    写真

    ニョッキにたっぷりとかけてお召し上がりください✨

コツ・ポイント

出来たニョッキは冷凍出来ます✨
茹でる前のニョッキをバケット等に並べて凍らせ、完全に凍ってからジップロックに入れ替えてください。
茹でる時は凍ったままお湯に入れたらいいので楽ですよ!

このレシピの生い立ち

米粉で作ったらさらにもっちりしたニョッキになるんじゃないかと思い試してみました。
レシピID : 7484098 公開日 : 23/03/24 更新日 : 23/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート