米粉活用!焼きドーナツにベビーカステラも

米粉活用!焼きドーナツにベビーカステラもの画像

Description

『米粉活用』
米粉プレゼント企画に当選したので考えました。

材料

150g
砂糖
50g
2個
100cc
みりん
50cc
サラダ油
20cc
バニラエッセンス
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールに米粉、ベイキングパウダー、砂糖を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    別のボールに卵、牛乳、みりん、サラダ油、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    1のボールに2のボールの材料を少しずつ混ぜてよく混ぜる。

  4. 4

    ドーナツメーカーに3を入れて、ドライフルーツなどお好みで入れて焼く。

  5. 5

    ※写真の焼きドーナツはレーズン入り(黒) ドライフルーツ入り(赤、オレンジ) プレーン(何も入れてません)になってます。

  6. 6

    ※ベビーカステラ作るつもりで生地作りしました。ベビーカステラにはみりんを入れるといいと書いてあったのでみりん入りです。

  7. 7

    ※この生地でベビーカステラを作っても大丈夫です。
    美味しくできますよ!

コツ・ポイント

ドライフルーツ、レーズン入れましたが、お好みでトッピングを。生地が甘めなので、入れすぎ注意です。

このレシピの生い立ち

この生地ででベビーカステラに作りましたが、形も焼き色もうまくいかなったので、(たこ焼きが古いからかなぁ?)同じ生地で焼きドーナツを作りました。ここには載せれるできではありませんが、ベビーカステラも形は悪かったけど美味しくできました。笑
レシピID : 7485643 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート