米粉プリッツの画像

Description

米粉でプリッツ♪ポキポキ止まらない☆
米粉活用、波里さんのサクッ!と仕上がるお米の粉使用

材料 (天板3枚分)

砂糖
4g
1g
50g
30g
鶏がらスープの素(顆粒)
3g
オリーブ油
5g
お好みでブラックペッパー、粉チーズ、ハーブ
適宜
 

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、(お好みでブラックペッパー)をボールに入れてよく混ぜます

  2. 2

    写真

    カップに水、卵白、鶏がらスープ顆粒(コンソメでも)、オリーブ油を入れ混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    1に2の10g残して合わせます。
    粉気がなくなったら生地を押すように練り、水分を粉によく含ませます。↓つづく

  4. 4

    生地の水分量は絞り袋で絞り出せるくらい、緩すぎず硬すぎない感じになるよう、微調整して下さい。

  5. 5

    写真

    オーブンを190度に予熱

    #3の口金を絞り袋にセットして、生地を入れます。

  6. 6

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、横方向へ絞ります。縦より横が絞りやすかったです。
    10〜12センチの長さが私は好きです。

  7. 7

    写真

    予熱済みオーブン190度、8分目安で焼きます。生地の白いところが無く程よく軽やかな茶色に焼けたらオッケー。冷まします。

  8. 8

    私は大きめな天板3枚分になりました。
    1枚目焼いてるうちに、次の板のものを絞り、順に3回。半量でもいいかも。

  9. 9

    絞るのは多少曲がっても焼けたらあまり気になりません。シルパットなどお持ちの方は網目に少し押し付けると真っ直ぐ引けます。

コツ・ポイント

細く絞った方がポキポキ軽やかな食感になりオススメです。
たくさん絞るのは結構疲れました!半量の方が作るのは楽だと思います。
ベーキングパウダー0.5gは私が指2本でつまんだくらいの量です。0.1g測り無い方は目安にして下さい。

このレシピの生い立ち

前から作ってみたかったプリッツ。
卵白が余っていたので、米粉をつなぎカリッとなることを期待して入れてみました。
たくさん出来て天板に一度に乗らないので、半量にするなどオーブンに合わせてお作り下さい♪
レシピID : 7485988 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート