レンジで★今すぐ作れる甘辛中華まん

レンジで★今すぐ作れる甘辛中華まんの画像

Description

手捏ね不要・ 包む手間なし・蒸すのはレンジ。
速攻でふかふかの中華まんができました!

材料 (6個分)

【生地】
2カップ
 砂糖
大2
 塩
ひとつまみ
 サラダ油
大1
1カップ
【具】
100g
1/3本
1/3~1/4袋
 ショウガ
適量
 *赤味噌・砂糖
各大1
 *コチュジャン
小2
 *醤油
小1/2
 *お酒
少々

作り方

  1. 1

    【具を作ります】
    刻んだネギとおろしショウガをごま油で炒めます。

  2. 2

    香りが出てきたら挽き肉を、色が変わってきたらもやしなど他の野菜も加えます。

  3. 3

    水で溶いて合わせておいた*を入れ、全体になじませたら水溶き片栗粉を加えて火を止めます。 バットで冷ましておきます。

  4. 4

    【生地を作ります】
    ボウルにサラダ油と水以外のすべての材料を入れ、泡だて器でダマがなくなるよう混ぜます。

  5. 5

    水を加えて泡だて器で混ぜます。
    サラダ油も加えてなめらかになるまで混ぜ、スプーンでボタッと落ちるくらいの固さに。

  6. 6

    蒸します。
    お茶碗や小さめ耐熱ボウルの底にクッキングペーパーを敷きます。

  7. 7

    生地をスプーンでひとすくい、底に落とし入れます。
    その上に冷ました具を乗せ、さらに生地をかけます。

  8. 8

    写真

    大きな浅めのお皿に薄く水を張り、そこに7を乗せます。
    ウチは大きなお皿がないので1個づつ。

  9. 9

    ふんわりラップをかけ、レンジへ。
    1個につき500wで3分が目安。レンジの機種によって違うので調整してください。

  10. 10

    型から外してクッキングペーパーを取ってみて、ベタッとしてなければ完成!
    あつあつがおいしいです♪

コツ・ポイント

挽き肉の代わりに豚コマを細切りにしても。
冷凍できるので、寝坊した朝はこれをごはんにすれば主食とおかずが同時に摂れる!

このレシピの生い立ち

きちんと生地を捏ねて発酵させる肉まんも大好きですが、なんとか手抜きできないものかと・・・
レシピID : 748620 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
柊薄夜
お母さんととても美味しくいただきました!!

仲良し親子さんですね(o^^o)作っていただいて嬉しいです!

写真
あやみくん
リピ③♥いつもあんまんでごめんね^^;今日寒くて恋しくなったの♪

お久しぶり♪ 雨の日のあんまん最高!いつもありがとうですー

写真
あやみくん
お久しぶり☆今日は肉&餡in^^まだまだ寒くて中華まんうま~♥

お久です☆ こんな寒い日には中華まん♪2味同時製作なんて嬉!

写真
かとなお
こしあんで。割った写真にすれば良かった‥。簡単で美味しくて◎!

クッキーに続きこちらもれぽありがとうございます!あんこラブ♪