包丁いらず☆コーンバターの洋風タコ飯

包丁いらず☆コーンバターの洋風タコ飯の画像

Description

タコ飯を大胆に洋風アレンジ!キッチンバサミを使えば包丁も使わないのでラクラク♪

材料 (4人分〔10分(炊飯時間除く)〕)

2合
100g
バター
15g
粗びき黒こしょう
適量
パセリ
適量
【A】
顆粒コンソメスープの素
大さじ1
小さじ1/2
白ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は洗って30分以上水に浸け、ざるに上げる。ゆでだこはキッチンバサミでひと口大に切る。

  2. 2

    炊飯器の釜に米を入れ、釜の表示1.5合の所まで水(分量外)を入れる。【A】を入れ、軽く混ぜる。

  3. 3

    米の上にゆでだこ、コーン、ヘタを取ったミニトマトを置き、炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったらバターを加えてしゃもじで切るように混ぜ合わせ、ふたをして10分ほど蒸らす。

  5. 5

    器に盛り付け、粗びき黒こしょうとパセリを散らす。

コツ・ポイント

たこはキッチンバサミを使ってラクラク調理♪ お子さんでもお手伝いできます。加熱すると縮むのでたこは少し大きめに切りましょう。ミニトマトから水分が出るので、水の量は少なめにしておくとちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

タコ飯を子どもでも食べやすいように洋風にアレンジしてみました☆
レシピID : 7489410 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/12/08

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート