マキシのワカモレの画像

Description

Chicharron(チチャロン)の動画を見て、ワカモレの良さを再認識しました。源流はメキシコですがアレンジしています。

材料 (4〜5人分)

パクチー(お好み)
2〜3束
にんにく(お好み)
1欠
1個(30g)
小さじ1/2
黒胡椒
小さじ1
ハラペーニョ(青唐辛子など)
お好み
うま味調味料(味の素など)
8振(0.8g)
オリーブオイル(香り付け省略可)
ひと回し

作り方

  1. 1

    写真

    ワカモレは作り置き(冷凍は可)に向きませんので、使う分だけを作ります。

  2. 2

    写真

    まずメイン具材のアボカドの実をボールに移してヘラやフォークなどで潰します。

  3. 3

    写真

    トマトを賽の目切りにして加えます。余分な水が出ないように最後に混ぜ合わせます。冷凍保存する時はトマトは入れません。

  4. 4

    写真

    フープロやぶんぶんチョッパーなどで、玉ねぎ、ピーマン、パクチーを微塵切りにします。包丁で切った方が水は出にくいです。

  5. 5

    写真

    お好みで、にんにくをすり下ろします。若干の苦味など気になる方は芯を取って下さい。かなり風味は強いです。全て生の具材です。

  6. 6

    写真

    ライム(レモンより酸味が弱く香りが強い)をテーブルの上で転がし柔らかくしたら斜めに切って絞ります。レモンでも良いです。

  7. 7

    写真

    黒胡椒です。好きな人は気持ち多めに。
    その他の調味料を入れます。ハラペーニョの代わりに青唐辛子でも良いと思います。

  8. 8

    写真

    最後にお好みでオリーブオイルをひと回し掛けたら、全体を満遍なく、尚かつ優しく混ぜたら完成です。

  9. 9

    写真

    ここで必ず一度は味見をして下さい。そのまま食べてみて、濃過ぎず、程よく味が付いて美味しく感じるのがベストだと思います。

  10. 10

    写真

    トルティーヤに味付けした肉や野菜、チーズ、ワカモレを乗せ、シラチャーソースとサワークリーム各小さじ1をお好みで。

  11. 11

    写真

    トーストにも挟んでみました。
    砕いたドリトス、牛丼の具、ワカモレ。サワークリームはシーザードレッシングで代用できます。

  12. 12

    写真

    生にんにくは、匂いが強いのでお気をつけて。外国では肉を焼いた鉄板に残った脂の旨みをパンなどに付けたり美味しそうですね。

コツ・ポイント

普通のディップソースと違い、ワカモレソースはメイン食材よりも薄味です。アボカドが脂分を含むのでどうしても味がボヤけ薄く感じます。その分にんにく(芯あり)や胡椒でパンチを効かせました。生の玉ねぎも良い仕事をします。

このレシピの生い立ち

中南米の料理でChicharronという、豚バラのブロックを玉ねぎやローリエなどで煮た後に水を切って、ラードでカリカリに揚げたのがあります。それをワカモレにつけて豪快にかじる動画を見て、ワカモレはもっと色々な料理に合うかも作ってみました。
レシピID : 7492270 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート