オートミールと全粒粉と大豆のハンバーガー

オートミールと全粒粉と大豆のハンバーガーの画像

Description

肉を使わないオートミールいっぱいの健康ハンバーガーです。でも、バンズが重く、ズッシリなので食べ応えがあります。

材料 (ハンバーガー4個分)

★小麦粉グルテン
90g
★塩
8g
★オリーブオイル(ボール)
分量外
Aバジル
4枚
Aクレイジーソルト
少量
Bオールスパイス
少量
1
小さじ2
味調整用クレイジーソルト
適宜
オリーブオイル(フライパン)
分量外
低糖質ケチャップ
お好みの量
マスタード
お好み量
低カロリーマヨネーズ
お好みの量
レタスなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バンズを作ります。★の材料を計量してください。

  2. 2

    写真

    ボール内、★の粉類の山に窪みを二つ作りイーストと塩を入れ、周りにぬるま湯を注いで、混ぜて、ある程度したら、こね始める。

  3. 3

    分量外のオリーブオイルを塗ったボールに生地を入れ、ラップをして一次発酵。2時間。

  4. 4

    四分割して丸め、押しつぶす。フォークで適当に穴を開ける。濡れ布巾をかけて20分休ませる。オーブン予熱。200度。

  5. 5

    写真

    15分から18分程度焼く。焼けたらラックに乗せて、冷ましてくださいね。オリーブオイルを塗り岩塩なら、フォカッチャ風です。

  6. 6

    写真

    次はハンバーグの用意。Aの材料を軽くフードプロセッサーにかけて、フライパンで焼いておく。焼けたらボールに入れて冷ます。

  7. 7

    写真

    Bの材料を今度もフードプロセッサーに軽くかける。AとBをボールに入れて今度はCを入れこねる。最後にサイリウム。味調整。

  8. 8

    写真

    ハンバーグのタネを四つ分けて成形。オリーブオイルを塗ったフライパンで焼く。

  9. 9

    写真

    別のフライパンで上下2つに切ったバンズを温めておく。

  10. 10

    写真

    自分の好きなように組み立ててくださいね。低糖質ケチャップだとより健康的です。召し上がれ!

  11. 11

    追記・私のレシピID: 7522131 大豆ハンバーグ★Whopperサイズ はキノコなしバージョンです。お試しください

コツ・ポイント

バンズの準備が面倒なら市販のパンでもいいかな。ある程度薄く成形することがコツかな。潰れたアンパンをイメージしてくださいね。

このレシピの生い立ち

オートミールと全粒粉のピザ生地を開発中、上手くいかず、ハンバーガーバンズになったので路線変更しました。フォカッチャサンド風にしてもいいですね。
レシピID : 7492780 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート