米粉と豆腐で!グルテンフリーピザ生地

米粉と豆腐で!グルテンフリーピザ生地の画像

Description

米粉活用!グルテンフリー&蛋白質も摂れるピザ生地です。お豆腐は水切りせずOK。トマト系でもホワイトソース系でも!

材料 (直径約15cm×2枚分)

220g
★砂糖
6g
★塩
4g
1パック(150g)
約90ml
オリーブオイル
10g
打ち粉用米粉
適量

作り方

  1. 1

    ソース、具を準備しておきます。
    (我が家はケチャップ+にんにくチューブ、マヨネーズ+にんにくチューブの2パターン)

  2. 2

    ボウルに★印の粉類を合わせ、フォークで全体をよく混ぜる。

  3. 3

    絹ごし豆腐は水を切らないまま加え、オリーブオイルを入れます。水はひとまとまりになるよう少しずつ調整しながら加えます。

  4. 4

    230℃でオーブンを予熱しておきます。天板にシートを敷き、打ち粉を準備します。

  5. 5

    ひとまとまりになったら2分割し、天板の上で直径約15cmくらいにそれぞれ薄く伸ばします。

  6. 6

    ソース、具を乗せて230℃で予熱したオーブンで約16分焼いて、てきあがり!

コツ・ポイント

絹ごし豆腐は水切りせずそのまま使うので、水分量はお豆腐の様子を見て調整してください!

このレシピの生い立ち

米粉だけではつまらない、和の素材でお豆腐も合わせたら蛋白質もしっかり摂れていいな!と考えて。
レシピID : 7492861 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
すみっこアルファ
グルテンフリーでピザが出来ました!嬉しい♪この分量で、大きなピザを作ったら子供にもナイスウケ!もちっとしてて、美味しかったです!
写真
xyzクック
クリーミーで美味しいです。
初れぽ
写真
mokasyuke
作りやすく美味しいピザでした。「15cm2枚分」との表示ですが、我が家ではこの2枚分の生地で4人がお腹いっぱいになりました。