米粉のバナナシフォンケーキの画像

Description

バナナ消費と米粉活用で、ふんわりさっくりのシフォンケーキを作りました!

材料

3個分
上白糖
80g
4個分
1本
90g
50CC
サラダ油
40CC
バニラエッセンス
2、3滴

作り方

  1. 1

    タマゴは卵白と卵黄に分けておき、バナナはつぶしておく。牛乳とサラダ油を合わせて量っておき、バニラオイルを入れておく。

  2. 2

    オーブンを170℃に温めておく。
    卵黄に砂糖1/3の量を入れて、白っぽくもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

  3. 3

    一度ミキサーの羽を洗ってよく拭いておく。
    卵白に残りの砂糖を2、3回に分けてハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てる。

  4. 4

    そのままのハンドミキサーで泡立てた卵黄の方につぶしたバナナを入れて、軽く混ぜてバナナと卵黄とをなじませる。

  5. 5

    米粉活用の米粉を入れてよく混ぜる。
    牛乳、サラダ油を合わせたものも入れてよく混ぜる。

  6. 6

    泡立てた卵白の1/3を入れてよく混ぜ、残りの1/2の卵白を入れて軽く混ぜる。残りの卵白を入れて切るように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、お箸でぐるぐると軽く混ぜて、型をトントンと優しく落として、素早くオーブンへ。

  8. 8

    170℃で45分焼く。
    焼き上がったら、型を軽く落とし下向きにして冷ましておく。

コツ・ポイント

卵白の泡立てをしっかりしないと、ふわふわに膨らまないです。

このレシピの生い立ち

小さな子供でも安心して食べられるシフォンケーキを作りたくて、作ってみました。
レシピID : 7493994 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート