芽キャベツのアンチョビクリームパスタ

芽キャベツのアンチョビクリームパスタの画像

Description

季節の野菜をパスタにするのが好きです。春を感じるほろ苦い芽キャベツを使ってみました。

材料 (2人分)

180~200g
1個
50g入り 1/2缶
オリーブオイル
大さじ1
1/2カップ
■ブラックペッパー
少々
■塩(必要なら)
少々

作り方

  1. 1

    芽キャベツは縦に半分に切り、さっとゆでておく。

  2. 2

    トマトは芽キャベツと同じくらいに切る。

  3. 3

    パスタをアルデンテにゆで始める。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れてつぶしながら加熱し、生クリームを加える。

  5. 5

    ふつふつしたら(沸騰しすぎないで)芽キャベツ、トマト、パスタ、パスタのゆで汁少々を加えて絡める。

  6. 6

    写真

    ブラックペッパーと、塩(味を見て必要なら)で調味する。

コツ・ポイント

芽キャベツの苦味は中心が一番強いそうです。半分に切ってさっと下ゆですると少し和らぎます。アンチョビの種類によって塩分の調節を。

このレシピの生い立ち

「芽キャベツとアンチョビのパスタ」を作ったときに、クリーム入りも作ってみました。
レシピID : 749832 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
mihiGT
ひき肉入りですが…クリーミーで美味しかったです!また作りますっ!

つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます♡

写真
P子ママ
普通のキャベツだし~、トマト煮崩れちゃってるし~(笑)。でも美味

ふふっ普通のキャベツOKだよ~♪私は四角い皿が気になる(笑)

写真
P子ママ
今回はブロッコリーの芯で。エコアレンジでも美味しかったよ♪

エコアレンジいいね~!アンチョビラーのP子ちゃんありがとね♡

写真
teddynancy
芽キャベツ→普通キャベツですがシンプルで美味しかったです^^☆

キャベツで作って下さったのね♪nancyさんどうも有り難う♡