カンタンおやつ♪チョコプリンの画像

Description

子供が喜ぶ牛乳を使ったチョコプリンのレシピです。
ココアパウダーを使うので手軽にワンボウルで作れますよ♡

材料 (プリンカップ5〜6個分)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにゼラチンと水を入れて、レンジ500w30秒ほどチンしてゼラチンを溶かす。

  2. 2

    牛乳300mlに合う量(今回は約50g)のココアパウダーを①に加えてよく混ぜる。ペースト状になります。

  3. 3

    写真

    ②に更に牛乳を加え軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    レンジ500wで約1分チンして、1度混ぜる。
    その後もう1度500wで30秒〜1分ほどチンしてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    こまめに混ぜながらプリンカップに分け入れ、粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やし固める。
    アルミホイルなどで蓋をすると表面が乾燥しなくて良いと思います!

コツ・ポイント

加熱しすぎると分離してしまうので、沸騰しないように気をつけましょう!
少しずつレンジで加熱し、ゼラチンやココアパウダーが溶け切らなければ10〜20秒ずつ追加してみてください。
カップに分け入れる時はこまめに混ぜて流し入れましょう!

このレシピの生い立ち

ココアを飲んでいて思いつきました。
固めてプリンにすればいつも買ってるおやつになるじゃん!!
レシピID : 7498964 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひろみつばち
ピュアココア使用でビターな仕上がりに⭐︎レストランのデザートみたい!と言われました。

レストランのデザートとは嬉しいお言葉ですね!ビターな感じも美味しそうです☆レポありがとう!ぜひまた作ってね!!

初れぽ
写真
クック1DNE7V☆
コストコのココア2袋で作ってみました!どんぶり一つで作れて簡単だしとても美味しいです!

つくれぽありがとうございます!コストコのココア美味しいですよねー♡また作ってね☆