カレードリア〜3日目のカレーリメイク〜

カレードリア〜3日目のカレーリメイク〜の画像

Description

カレーを作って残ったら、冬はチーズを使ったドリアにリメイクするのが我が家の定番です。

材料 (作れる分)

食べたい分
1個〜
カレー
余った分
好きなだけ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    カレーを温める。ドロドロしすぎてたら少し水分を足してドロッとするぐらいに調整を。グラタン皿にマーガリンを塗っておく。

  2. 2

    写真

    しゃもじを使ってご飯を敷き詰める。ぎゅっぎゅっと押して固める。真ん中に卵用のくぼみを作る。

  3. 3

    写真

    くぼみに卵を落として卵黄と卵白部分にそれぞれ数カ所爪楊枝を突き刺す。(黄身が崩れないように、薄い膜を破るイメージで。)

  4. 4

    写真

    カレーとチーズを好きなだけかける。

  5. 5

    写真

    240度で3〜5分、トースターで焼く。好きな焼き加減で止めてね。画像は4分焼いたものです。

  6. 6

    写真

    とろーり卵とチーズで美味。

  7. 7

    1人前ずつ作ってもいいし、大きい耐熱皿でドカーンと作っても大丈夫です。

  8. 8

    冷たいご飯を使う場合は、しっかりと温めて柔らかくほぐしてから使ってください。

コツ・ポイント

カレーがドロドロし過ぎている時は少し水分を加えて伸ばす&ご飯はぎゅっぎゅっとしっかり器に押さえつけて平に敷き詰めること。チーズたっぷり好きなだけかけて召し上がれ〜。もし無い場合は、マヨビームした上にパン粉をかけて焼いても美味しいよ。笑 

このレシピの生い立ち

高校時代にパスタ屋さんでバイトをしていて、ドリアを作ってる厨房を見て、見よう見真似で自分でも作り出したのが始まり。
レシピID : 7499480 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りなゆうと
カレーに飽きつつある3日目、美味しく子どもたちも喜んで食べました!子どもは卵無しが好きなようです!リピします!

つくれぽありがとうございますヽ(´▽`)/お子さん達に喜んでもらえてとっても嬉しいです。嬉しいご報告ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ひな_
トマト、ナス、チキンの洋風カレーを作った次の日。卵がいい感じです!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(^^)トマト、ナス、チキンの洋風カレー!?夏野菜で美味しそうですね。ありがとうございます♪