ハッシュドビーフの画像

Description

子どもが好きな味だと思います。我が家は大人用に仕上げに、クローブパウダーを加えたり、ブラックペッパーを加えたりします。

材料

バター
30g
塩コショウ(お肉下ごしらえ用)
少々
1株
にんにく
1片
顆粒コンソメ
大さじ1
ケチャップ
大さじ6
ウスターソース
大さじ3
赤ワイン
200cc
400cc
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターを挽き牛肉(塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶした)を炒める。

  2. 2

    写真

    お肉に8割程度焼き目がついたら一度取り出して、同じフライパンで玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが少し透き通ってきたらしめじを入れてよく炒める。

  4. 4

    写真

    しめじがしんなりして、玉ねぎから甘い匂いがしてきたら小麦粉を入れて炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    小麦粉と玉ねぎ、しめじが炒まったら、ケチャップを入れて酸味を飛ばすようにいためる。

  6. 6

    写真

    酸味が飛んでしっかりとろみがついたところに赤ワインを加える。

  7. 7

    写真

    煮たたせアルコールを飛ばしたところに、お肉を戻して煮からめる。

  8. 8

    写真

    水、コンソメ、ウスターソース、ローリエを加えて煮込む。

  9. 9

    写真

    焦がさないようにかき混ぜながら、強火で7〜8分、弱火で10分程度煮込んで、とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

ケチャップは水分を飛ばすことで、酸味を抑えて旨味が増すので、しっかり水分を飛ばします。ワインもアルコール分を飛ばさないと酸味の強い仕上がりになってしまうので、しっかり飛ばします。

このレシピの生い立ち

子どもがオムハヤシが食べたいということで、子どもが好きなケチャップ、ソース味でハヤシソースを作ってみました。
レシピID : 7501738 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ュキンコ
絶賛でした!!!