ホワイト餃子の焼き方アレンジの画像

Description

千葉県野田市を本店に全国展開しているホワイト餃子。出張先で冷凍持ち帰り品が調達できたので早速お手軽アレンジで調理。

材料 (2人分)

冷凍のホワイト餃子
16個
サラダ油
適量(300miくらい)
熱湯
適量(300mlくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    訪ねたのはホワイト餃子の小山支店。夜はイートインができるけど基本はテイクアウトだけ。

  2. 2

    写真

    2段重ねになっている。冷凍食品なのでお買い求めの際はシッカリした保冷バッグ持参で。

  3. 3

    写真

    フライパンに薄く油をひく。火をつけずに凍ったままの餃子をなるべくスキ間がないように並べる。

  4. 4

    写真

    強火で点火し餃子の高さの8分目まで熱湯を入れる。

  5. 5

    写真

    落とし蓋をして強火のまま8分煮る。フツーの蓋でもいい。

  6. 6

    写真

    4の熱湯が少し残った状態で油を8分目まで入れる。蓋をせずに強火のまま加熱。

  7. 7

    写真

    6の水気が蒸発して油が透明になる。手前に傾けて油をスプーンですくって餃子にかけながら揚げ焼きにする。

  8. 8

    写真

    7の餃子を裏返して焼き目の具合を確かめながら加熱する。

  9. 9

    写真

    8の油が残っていたら除く。皿をかぶせて裏返して盛りつけ。画像だと焼きすぎ見えるけど問題ナシ。

  10. 10

    写真

    ホワイト餃子はモチモチした厚めの皮が特徴で超ウマシ。

コツ・ポイント

3では、餃子をスキ間なく(フライパンは18cm)並べます。スキ間があると、6で油が盛大に跳ねるそうです。本来のレシピでは、油を足しながら8分目の量を維持しますがアレンジしました。仕上がりは焼きすぎに見えますけど、気になりません。

このレシピの生い立ち

ホワイト餃子は有名店ですが、日常の行動圏にはありません。今回は、出張先から寄り道をして初めて調達できました。通販でも買えるので、よろしければどーぞ。
レシピID : 7506896 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート