簡単!トマトグラタンの画像

Description

調理時間は約30分くらい。料理に自信が無い人でも難しくない、と思います。

材料 (一人分)

30グラム位
バター
10グラム
200グラム位
適量
パン粉
適量
塩、胡椒(味調整用)
適量

作り方

  1. 1

    ショートパスタをパスタの袋の表記通りの時間で茹でてザルにあけて水気を切っておく。

  2. 2

    玉ねぎはうす切り。トマトは約1cmの角切りにする。

  3. 3

    グラタン皿に薄くバターを塗り、そのバターをフライパンに入れて加熱し溶かす。

  4. 4

    挽き肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを入れて、(しんなり)するまで炒める。

  5. 5

    角切りトマトを入れて全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    白ワイン50ccを入れる。
    コンソメキューブ1個を入れる。白ワインとトマトの水分でコンソメを溶かす。

  7. 7

    水気を切ったショートパスタを加え、全体を混ぜる。

  8. 8

    塩と胡椒で味を整える。
    小麦粉を少量づつ(ダマにならないように)振りかけ、全体を混ぜ、適度にとろみをつける。

  9. 9

    グラタン皿にあけ、粉チーズを全体に振りかけ、冷凍ブロッコリーを数個のせる。さらにパン粉を全体に振りかける。

  10. 10

    オーブントースターで12分位加熱しパン粉にほどよく焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

グラタン皿に具材を入れる時は、皿の大きさにもよりますが、無理に全部入れようとしないこと。入りきらなかった分はそのまま食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

安価で手に入りやすいトマトで、一品できないかなと思い考えてみました。
レシピID : 7507988 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート