雲丹を使わないお手軽和風ウニパスタ♡⃛

雲丹を使わないお手軽和風ウニパスタ♡⃛の画像

Description

雲丹のようなBEYONDとうふとウニバターに隠し味で白味噌と白だしを加えた和テイストのウニパスタ✌︎ ·͜· ຼ.´-

材料 (2皿分)

スパゲティーニ(1.6〜1.7mm)
200g程度
ニンニク
一欠片
1/6個
うにのようなビヨンドとうふ
1パック(95g)
ウニバター
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
西京味噌(白味噌)
大さじ1
白だし(液体調味料)
大さじ2
粉唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    冷たい状態のフライパンにニンニクの微塵切りとオリーブオイルを入れて火にかけ弱火で香りを立たせる。

  2. 2

    写真

    ニンニクからプツプツと泡が出てきたらタマネギの微塵切りを加えて軽くソテーする。(苦味が出るのでニンニクを焦がさない事)

  3. 3

    写真

    刻んだいぶりがっこを加え炒め合わせる。いぶりがっこが無い場合は沢庵などお好みの大根の漬物を代用する。

  4. 4

    写真

    白味噌を加え軽くソテーする。

  5. 5

    写真

    クリームチーズを入れて全体に馴染ませる。(クリームチーズは無くてもOK)

  6. 6

    写真

    ウニ豆腐を入れる。

  7. 7

    写真

    Amazonでも購入出来るが送料がかかるので大手スーパーや成城石井で購入するのがおすすめ。

  8. 8

    写真

    サッと炒め合わせると直ぐに溶けてクリームソースの状態になる。

  9. 9

    写真

    白だしを加えてソースを乳化させ麺との馴染みを良くする。(茹で汁を入れる代わりに出汁の旨味をプラス)

  10. 10

    写真

    塩分濃度1%のお湯で表示時間茹でた麺を加える。麺の太さは1.6〜1.7mm程度がおすすめ。

  11. 11

    写真

    ここで極めつけのウニバター!! コレでさらに雲丹の風味とコクをプラスする。ウニとうふだけでも良いが雲丹の味は増す。

  12. 12

    写真

    左側KALDI、右側AEON…共に同じ位の容量で同じ位の値段。バターとしては少し高いがバゲットに塗って食べても美味しい。

  13. 13

    写真

    バターを溶かしながら手早く混ぜ合わせて出来上がり。

  14. 14

    写真

    お皿に盛り付けお好みで粉唐辛子を振りかける。出来ればお皿をレンジで温めておくとパスタが直ぐに冷めないのでオススメ✌︎✌︎

  15. 15

    写真

    高価な雲丹の代わりに豆腐とバターで代用した割には12分に美味しいです♡

コツ・ポイント

BEYONDとうふは普通の豆腐の様に水っぽくないので生クリームの代用も兼ねる。今回のポイントはいぶりがっこと味噌、白だしで和テイストに仕上げた事…食べても味噌や出汁は分からないと思うが日本人が好きな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

味噌や出汁の代わりにトマトペーストや白ワインでイタリアンversionにしたウニパスタはレシピID:7288551にあるので興味のある方はご覧ください。
レシピID : 7508594 公開日 : 23/04/21 更新日 : 23/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート