オールドファッションドーナツの画像

Description

サクッとした噛み心地さっぱりした味がとても気に入ってます。型抜き無しで作れます!

材料

バター
30g
砂糖
60g
1個
バニラエッセンス
5滴くらい
200g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく。バターは600wで15~20秒レンチンしておく。

  2. 2

    写真

    バター→砂糖→卵→バニラエッセンス→①の振るった粉(粉を混ぜる時は練らない様に切るようにサッと混ぜる)

  3. 3

    写真

    粉が消えたら少し練ってひとまとまりにする。

  4. 4

    写真

    6等分にして丸め中央に指で穴を開けて、ドーナツ状にする。

  5. 5

    写真

    片面につま楊枝でぷつぷつと点を付けていく。

  6. 6

    そちら側を下にして160度に熱した油でゆっくり揚げる。

  7. 7

    写真

    チョココーティングしたり、粉砂糖を付けたり、そのままでもGOOD。

コツ・ポイント

爪楊枝で点を付けた方に割れ目が入るのかと思っていたら…点を付けた裏側がパクっと開くのだということに初めて気付きました(汗)。油は低めの温度でゆっくりと最初のうちは触らず裏に焦げ目が付き出してからひっくり返すと形が崩れません。

このレシピの生い立ち

オールドファッションドーナツが好きで、いろんな方法を試してみてやっとたどり着いたレシピです。備忘録です。
レシピID : 7511759 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わこまままーやん
HMが無かったので薄力粉で出来るレシピを探していました。めちゃめちゃサクサク♫甘さもちょうど良くとても美味しかったです!