蕪葉のナムル(あるいは大根葉)の画像

Description

ナムルになる青菜はいろいろありますが、蕪葉が一番おいしい!と思っています。美味しくて葉っぱを狙って買っています。

材料 (4人分)

蕪葉(菜葉)
3−4個分
少々
ごま油
小さじ1
鶏がらスープの素(なくても良い)
小さじ1/4
切りごま(白)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    蕪葉は洗って、たっぷりめのお湯に塩(小さじ1くらい計量外)をいれて2−3分茹でます。

  2. 2

    冷水にとって冷やしたら水を絞って、長さ3センチ程度、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    ボウルにゆでた蕪葉を入れ、ごま油、塩、スープのもとを和えていきます。分量は目安なのでお好みで調節してください。

  4. 4

    鶏ガラスープはお好みでご利用ください。うちは無添加のものを使っています。塩の入れすぎだけ注意。

  5. 5

    最後に、切りゴマを入れて和えてできあがり。

コツ・ポイント

ナムルは塩とごま油があればほぼできる!のがいいところですが、塩の加減が入れすぎると・・・なので、ここだけ注意してください。ラー油を入れるのもよさそう。鶏ガラスープはお好みでご利用ください。大根の葉っぱで作っても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

蕪葉は菜飯にはよくつかってましたが、量が多いので食べきれない、、とおもって試しにナムルにしたら大ヒットでした。むしろ、小松菜とかよりこっちのほうが美味しくてすっかりハマってしまいました。
レシピID : 7514723 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
むむむん
かぶ葉ふりかけ以外作ったことなかったですが、違和感なく美味しかったです!
写真
むっしゅママ
シャキシャキして美味しかったです
写真
ayacocone
かぶの葉っぱまでおいしくいただきました