レンジで!なんちゃって汁なし担々麺

レンジで!なんちゃって汁なし担々麺の画像

Description

包丁いらず!器1つで手軽に作れるレンチン汁なし麺。「サッポロ一番 みそラーメン」味の濃厚なごま肉みそが麺に絡みます♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
【A】
白すりごま
大さじ2
ごま油
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    耐熱の器(直径22cm×深さ6cm程度)に麺と水450ml(麺が隠れるくらい)を入れ、麺の周りにひき肉を入れる。

  3. 3

    蒸気がぬけるようにすき間をあけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  4. 4

    ゆで汁を大さじ3ほど取り分け、箸で麺を押さえながら器を傾けて湯をきる(ラップをしたまますき間から捨てるとこぼれにくい)。

  5. 5

    麺をほぐし、取り分けたゆで汁、添付の粉末スープ小さじ1と七味スパイス、【A】を加えてよく混ぜ、小ねぎをのせる。

  6. 6

    写真

    ※余った粉末スープは味付け卵や卵焼き、きゅうりの味付けに使えます。ぜひ試してみて!
    味付け卵レシピ⇒ID:4855138

  7. 7

    写真

    卵焼きレシピ⇒ID:5398198

  8. 8

    写真

    ピリ辛みそきゅうりレシピ⇒ID:5398202

コツ・ポイント

器は電子レンジにかけられる耐熱性で、加熱中に吹きこぼれないように深さのあるものを使用してください。加熱時間は加熱環境によって異なるので、様子を見ながら調整してください。加熱後の器は熱いので、注意しましょう。辛さは豆板醤の量でお好みで調整を。

このレシピの生い立ち

暑い季節にぴったりのレンジで作る汁なしサッポロ一番。器に麺と肉と水を入れてレンジにかけて、湯を捨てて調味料を混ぜれば完成!具がひき肉と小ねぎだから、包丁も必要なし♪「サッポロ一番 みそラーメン」風味のごま肉みそが、汁なし麺によく合います。
レシピID : 7516435 公開日 : 23/05/22 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (179人)
写真
一番星寿美次郎
大掃除中、お腹空きラーメン作ろうと→あガスレンジ外して掃除中😱で此方思い出しりぴ😆レンジだけで出来て助かります🥰ご馳走様でした💕
写真
プー♡
【汁なし担々麺】検索3位🥉娘がおかわりする程気に入ってくれました⭐︎
写真
お塩と砂糖
レンチンシリーズ、ほんとに超簡単で美味しい。一人ランチに重宝してます。

活用頂け嬉しいです☆便利なサッポロ一番は常備品にぜひどうぞ!つくれぽありがとうございます♡

写真
mami99
簡単で美味しかったです🎵また作ります✨

気に入って頂け良かったです☆手軽で美味しいから言うことないですよね!