レンジで!よだれ鶏風の旨辛汁なし麺

レンジで!よだれ鶏風の旨辛汁なし麺の画像

Description

レンチンした麺によだれ鶏風のサラダチキンをのせたピリ辛麺。「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」で作るタレが絶品です♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛
1袋
サラダチキン
50g
1/2本
1/3個(50g)
【A】
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」を使います。

  2. 2

    サラダチキンは手で細かくほぐす。きゅうりは細切り、トマトは薄切りにする。

  3. 3

    添付の粉末スープ小さじ1と特製旨辛タレ、【A】を混ぜ合わせてタレを作る。

  4. 4

    耐熱の器(直径22cm×深さ6cm程度)に麺と水450ml(麺が隠れるくらい)を入れる。

  5. 5

    蒸気がぬけるようにすき間をあけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  6. 6

    ゆで汁を大さじ1ほど取り分け、箸で麺を押さえながら器を傾けて湯をきる(ラップをしたまますき間から捨てるとこぼれにくい)。

  7. 7

    <6>に取り分けたゆで汁、<3>のタレの1/3量を加えてよく混ぜる。

  8. 8

    きゅうり、トマト、サラダチキンの順にのせ、<3>の残りのタレをかけ、白いりごまをふる。

コツ・ポイント

器は電子レンジにかけられる耐熱性で、加熱中に吹きこぼれないように深さのあるものを使用してください。加熱時間は加熱環境によって異なるので、様子を見ながら調整してください。加熱後の器は熱いので、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

暑い季節にぴったりのレンジで作る汁なしサッポロ一番。器に麺と水を入れてレンジ加熱。湯を捨てて混ぜ、具をのせてタレをかければ完成!器のまま調理するから、調理も片付けもラクチンです♪
レシピID : 7516442 公開日 : 23/05/22 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (124人)
写真
お塩と砂糖
トマト高くて胡瓜だけで。レンチンだし材料も切って乗せるだけだし簡単美味しいでした。

つくれぽ有難うございます☆お手軽なのにボリュームUPするから嬉しいですよね♪

写真
mami99
ピリ辛で美味しかったです💕また作ります🎵

美味しく食べてもらえて良かったです♪盛り付けも上手で食卓も映えますね☆是非又どうぞ!

写真
Kiraki_
冷麺みたいで夏にぴったりで美味しいです!簡単なのも嬉しいです!

手軽で美味しい上にオシャレな仕上がりが嬉しいですよね☆つくれぽ感謝です!

写真
のんべぇヒロ
これからの暑い季節にレンチンでパパッと作れるのは有難いです😊ピリ辛で食欲も進み美味しくごち様( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

見た目もさっぱりピリ辛味で夏に嬉しい一品ですよね☆つくれぽありがとうございます♡