あまこ先生風☆ なんちゃってエッグタルト

あまこ先生風☆ なんちゃってエッグタルトの画像

Description

【グッドモーニング】で紹介されていたクロワッサンと市販のプリンを使ったなんちゃってエッグタルトを参考にしたレシピです。

材料 (2個分)

クロワッサン
1個
市販の小さめプリン
1個100g程
大さじ1
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    クロワッサンを中心から2つに切る。両端の部分を3センチ位切り落としておく。

  2. 2

    写真

    大きいクロワッサンを中央から外側に向かって、筒状になるよう潰す。切り落とした部分は潰して底にする。

  3. 3

    写真

    プリンカップをそのまま利用して、小麦粉大さじ1とプリンを滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    クロワッサンのカップに3を均等に入れる。プリン生地の中心にグラニュー糖を少し乗せる。

  5. 5

    アルミホイルで底を覆う。上から全体にふんわりとアルミホイルを被せ、トースターでプリン生地がほぼ固まるまで様子を見て焼く。

  6. 6

    写真

    【プラスレシピ】
    最後に丸く穴を開けたアルミホイルを上に乗せ直し、グラニュー糖が溶けて焼き色が付くまで加熱したら完成。

コツ・ポイント

カスタードに見立てたプリンに焼き色を付けることで見た目がアップします!ここはオリジナルにはなかったアイデア。クロワッサンが焦げないよう、アルミホイルの中心に丸く穴を開ける工夫をしました。

このレシピの生い立ち

パイ生地もカスタードも要らないエッグタルトですと⁈初めてオリジナルレシピで作った時、焼き時間10分では全く固まらずプリンに焼き色がつきませんでした。プリンの容量によって、小麦粉量や焼き時間は臨機応変に。実際には30分位かかりました。
レシピID : 7520263 公開日 : 23/05/03 更新日 : 23/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート