わらびの炊き込みご飯の画像

Description

わらびと鶏肉の炊き込みご飯です。わらびのアクさえ取れば、あとは炊飯器にお任せ!鶏もも肉の旨みも加えて美味しいご飯です。

材料 (2合分)

2合
炊飯器の規定の量
14本〜
アク抜き用重曹
3g
アク抜きのお湯
わらびが隠れる程度
50g
正方形1枚
顆粒和風だし
小さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    わらびです。よく洗い黒くなっている下の部分を切り落とし、輪ゴムで止めましたが、そのままでもいいです。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯に重曹を加えて良く混ぜて沸騰させる。わらびを入れたら直ぐに火を消す。

  3. 3

    写真

    一晩つけたままにしてアクを取る。よく洗う。

  4. 4

    写真

    3センチの長さに切る。

  5. 5

    写真

    人参は薄切りにしてから3センチの細切りにする。

  6. 6

    写真

    鶏もも肉は1.5〜2センチ大に切る。キッチンバサミで切ると楽です。(レシピID 7522459

  7. 7

    写真

    油揚げは5ミリ×3センチに切る。

  8. 8

    写真

    釜にお米を入れ、通常のお米を炊く時と同じ分量の水を加える。材料を全て入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    通常コースで炊く。

  10. 10

    写真

    混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    完成!

コツ・ポイント

わらびはアクを取ってから使うので、前の晩からやっておきます。あとは材料を炊飯器に入れて炊くだけです。

このレシピの生い立ち

産直市場に主人と出かけたら、わらびを見つけて、これ買おう!と言うので、1番少ないのを買って来ました。それでも意外とたくさん!まずは炊き込みご飯を作りました。
レシピID : 7522433 公開日 : 23/05/06 更新日 : 23/05/06

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふんにゃん
おはようございます😊先日アク抜きしたわらびでお世話になりました♡もち米100%使用でおこわにしました。春らしい料理ですね(^^)

ふんにゃんさん、おはようございます♡素晴らしいお弁当ですね〜デザートの特設会場で売ってそうな特別弁当みたい✨素敵にありがと♡

写真
かっちゃん杉
先日、家族に好評だったので、また🤗ゆいさんに、たけのこ入りで美味しく作って頂いたので、私もたけのこ入りで作ってみたいな🥰
初れぽ
写真
ゆいmaru3
わらびと筍をいただいたので筍もいれて✨春の味ですね~美味しい😊おかわり続出明日のお弁当の分なくなるとこでした❤笑

ゆいちゃん、こんばんは♪たけのこ入りなんて春を感じる素敵な炊き込みご飯ですね✨とっても美味しそ〜♪素敵なコメントも嬉し〜ありがと