ヨーグルトとHMで☆チーズケーキもどき

ヨーグルトとHMで☆チーズケーキもどきの画像

Description

水切りヨーグルトとホットケーキミックスで。しかもワンボールで簡単!チーズケーキより、ヘルシーで超あっさり味です。

材料 (15cm角形 1台分)

500グラム
100グラム
1個
砂糖
大さじ5
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは冷蔵庫で半日ほど水切りしておく。
    (私はザルにペーパーを敷いて、ヨーグルトをのせて水切りしました。)

  2. 2

    オーブンは予め170度に余熱しておく。
    型にオーブンペーパーを敷いておく。

  3. 3

    ボールに水切りしたヨーグルトを入れ、その他の材料を投入してよく混ぜる。

  4. 4

    型に流し入れて、オーブンで30~35分焼く。
    冷めてから型を外す 。

コツ・ポイント

○コツは無いです。ただ材料を混ぜて焼くだけです。前日の夜から水切りをしておけば、混ぜ→焼き上がりまで40分もかかりません。子どもが昼寝してる間に焼けました(笑)
○水切りで出た液体ですが、私はドレッシングの酢の代わりに使っています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余りがちなヨーグルトの大量消費を、と考えました。1歳半の娘も食べるので、クリームチーズや生クリームで重いケーキはNG…。基本はヨーグルトとホットケーキミックスで作りたいと思いました。
レシピID : 752419 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kenyumama
サッパリ・簡単・ヘルシー!美味しかったです!

作っていただきありがとうございました。焼色がきれいですね。

写真
あみ風ママ
パウンド型で♪もどきでも美味しいわ!(*^m^*)

レポありがとうございます。美味しそうな焼き色ですね。

写真
みずたぬき
グラタン皿で♪ただ混ぜてるだけで簡単!!美味すぎでした☆

簡単ですよね(笑)つくれぽありがとうございました!感謝です。

初れぽ
写真
akoちゃん
簡単でヘルシーでおいしい!1歳の息子と一緒に食べました(^o^)

つくれぽありがとうございます!焼き上がりが綺麗でおいしそう!