ホントにかんたん!低温調理のゆで豚レバー

ホントにかんたん!低温調理のゆで豚レバーの画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理倶楽部
低温でじっくりと火を通した濃厚レバー。
塊のまま加熱するのでしっとりきれいな断面に。

材料 (4人分)

豚レバーかたまり
300g
大さじ1.5杯
日本酒
大さじ1杯
お湯(茹で用)
適宜
長ねぎの青い部分
適宜
生姜(スライス)
5g
たれの調味料
しょうゆ
大さじ2杯
レモン汁
小さじ2杯
ごま油
小さじ1杯
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レバーを流水で洗い、ザルに上げ、ペーパーで水気を取って塩少々を揉み込み、しょうがは薄切り、青葱は5cmに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にレバーが隠れるくらいの水と塩、酒、ねぎ、しょうがを入れ、沸騰後、下処理したレバーを入れ茹でます。

  3. 3

    写真

    再び沸騰したら弱火にし、途中、あくや血をとります。20分加熱して火を止め蓋をし60分程蒸らします。

  4. 4

    写真

    冷めたレバーをスライスします。ボウルにたれの材料を入れ、混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

このまま食べても十分な塩加減ですので、タレとのバランスはお好みで。
レバーの下処理動画
http://www.jlba.or.jp/special/varietymeatrecipe/vol2/preparation_liver.html

このレシピの生い立ち

レバーがお安くなっていた時に、まとめて購入して調理してから常備食として冷蔵庫にストックして、ニラレバ炒め、サラダ、サンドイッチなどにも使えます。動画公開中https://www.youtube.com/watch?v=xlC25oFKzzU
レシピID : 7526809 公開日 : 23/05/11 更新日 : 23/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ForestGump
タレはなし画像ですが… 簡単美味‼︎