白だしで簡単、サヤエンドウの煮物 大量

白だしで簡単、サヤエンドウの煮物 大量の画像

Description

田舎あるあるの大量のサヤエンドウ。昔ながらの煮物です。少し硬めのサヤも食べれるように、くたくたに煮ます。優しい味付

材料 (4人分)

300ml(300g)
◯調整料(サヤエンドウの量に応じて量を調整してください)
①、②の順に加えてください
①砂糖
大さじ1(10g)
①みりん
大さじ1.5(23g)
②白だし
60ml(60g)

作り方

  1. 1

    概略 サヤエンドウの筋取り(省略可)→①で煮込み(5-10分)→②を加えて煮込み(5分)

  2. 2

    写真

    筋取りは、がく側を少し掴んで、折って、引っ張ると両サイドの筋が取れます

  3. 3

    写真

    洗って、水気を切り、計量します

  4. 4

    写真

    鍋に、サヤエンドウ、水、分量の①(砂糖、みりん)を入れて煮る。沸騰後、弱火で5分くらい。さやが大きければは10分くらい。

  5. 5

    写真

    分量の②(白だし)を加えて、沸騰後、弱火で5分煮る。

  6. 6

    出来立てよりよも、冷めて、味が染み込み、馴染んだ方が美味しいです。

  7. 7

    改訂履歴

  8. 8

    2023/05/14 新規作成

コツ・ポイント

食感は、シャキシャキよりはくたくたの方が美味しい気がします。お好みで。

このレシピの生い立ち

絹さやから、えんどう豆になるまでの時期、さやが少し固く、豆は小さい。田舎では、くたくたに煮た、サヤエンドウが主役のおかずとして食卓に並びます。白だしで簡単に作れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 7528979 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いくぽぽぽん
はんぺんと一緒にいただきました。やさしいお味つけ(*´∀`*) ごちそうさまでした