チョコスコーンの画像

Description

我が家にリスドォルがたくさんあるので、スコーンが焼けないかなー?と薄力粉と配合してみました。サクサクのスコーンです!

材料 (6個分)

○グラニュー糖(代用はなしです)
40g
バター
60g
100g
2g
80g

作り方

  1. 1

    ○をフードプロセッサーへいれて混ぜる

  2. 2

    1cm角に切ったバターを❶に入れてまた、撹拌する。

    オーブン200℃で予熱開始

  3. 3

    ❶を別のボールに移し替え、牛乳を入れてさっくり混ぜる。半分ほど混ざったら,チョコを入れて生地をまとめる。

  4. 4

    まとまるようになったら,手のひらで3cmくらいに伸ばして、放射状に6等分に切り分ける

  5. 5

    予熱完了したオーブンを190℃にして、スコーン生地を入れて20分焼き始める

  6. 6

    写真

    スコーンの底が茶色く焼けたら、完成です。様子を見て焼き時間を調整してください。

  7. 7

    すぐ焼かずに、丸く厚さ3amほどに伸ばした状態で冷蔵庫で3〜5時間寝かしても良いと思います。

  8. 8

    補足:チョコは好きなだけ入れてもOKですよ笑

コツ・ポイント

材料は全てキンキンに冷やして使ってくださいね!
冷蔵庫へ寝かせる場合は,丸く伸ばした状態で寝かせるとあとは切るだけでOKです。

このレシピの生い立ち

朝食欲があまりない娘の為に,娘が喜ぶチョコ入りのスコーンを焼いてみました。とてもおいしいと朝から2個、喜んで食べてくれました。
レシピID : 7530691 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート