たっぷりレタスのあんかけチャーハン

たっぷりレタスのあんかけチャーハンの画像

Description

長野県が生産量全国1位を誇るレタスをたっぷりと味わえるチャーハンです。あんをかけることで最後まで温かく、食べやすいです。

材料 (2人分)

中1/4個(50g)
大さじ1/2(6g)
1個
塩こしょう
2g
250g
中華だし
小さじ1(3g)
小さじ1強(4g)
160cc

作り方

  1. 1

    写真

    熱したフライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透き通ったら、卵を溶き入れ、ごはんを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    塩こしょうで味を調えたら、ちぎったレタスを混ぜ込む。お玉などで丸い形に整えてお皿に盛る。

  4. 4

    写真

    分量の水にかにかまを入れ火にかける。中華だしで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    お皿に盛ったチャーハンに④をかける。

コツ・ポイント

材料を全て準備してから手早く作ることで、レタスの彩りよく仕上がります。
【1人分:エネルギー287kcal、食塩相当量1.9g、野菜量65g】

このレシピの生い立ち

松本地域特産の旬のレタスをたっぷり食べられるレシピを考えました。加熱することで沢山のレタスを食べることができます。シンプルなチャーハンですが、かにかま入りのあんをかけることで彩りがよくなり、満足感も得られます。
レシピID : 7531937 公開日 : 23/06/15 更新日 : 23/06/15

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート