ザクザク濃厚!レアチーズケーキタルト!

ザクザク濃厚!レアチーズケーキタルト!の画像

Description

オートミールのタルトでザックザク!そしてクリームチーズは濃厚!食感を味わうレアチーズケーキタルトです。

材料 (18cmタルト型)

チーズケーキ
グラニュー糖
25g
レモン汁
小さじ1
タルト生地
60g
バター
50g
1コ
グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ★タルト生地
    バター、グラニュー糖、卵黄をよくまぜる。

  2. 2

    写真

    1にオートミールを混ぜた後、薄力粉をふるいながら混ぜ、全部混ぜたら、よくこねる。

  3. 3

    写真

    生地をラップで包み、30分ほど、冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    生地を薄く延ばし、タルト型にのせ、オーブンで180℃、15分間焼く。

  5. 5

    写真

    タルトの完成!

  6. 6

    写真

    ★チーズケーキ
    ボールにクリームチーズとグラニュー糖(20g)と一緒に入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    さらに水切りヨーグルトを入れ、よく混ぜる。(ヨーグルト220gくらいを一晩ガーゼでこすと、100gくらいになる)

  8. 8

    写真

    別のボールで、生クリームとグラニュー糖(5g)を入れて、ホイップクリームを作る。(8分立てくらい)

  9. 9

    写真

    ホイップクリームを少しずつクリームチーズに混ぜ、最後にレモン汁を加える。

  10. 10

    写真

    クリームチーズを冷蔵庫で少し冷やした後(10分くらい)、タルトに盛り付ける。

  11. 11

    写真

    バターナイフ等で外側から内側に弧を描くように溝をつけると、きれいに仕上がる。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは、普通のヨーグルトをガーゼで包んで、ざるの上に置いて、一晩経つと出来上がりです。
生クリームは動物性の乳脂肪分40%以上のものを使うと濃厚でおいしいですよ。



このレシピの生い立ち

ザックザクのオートミールのクッキーが好き!濃厚なレアチーズが好き!一緒に食べたい!ということで作りました。
レシピID : 753355 公開日 : 09/03/08 更新日 : 12/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

160 (145人)
写真
eRi*
タルト生地使わせて頂きました。ザクザクで美味しくてめっちゃ好みです。これからタルト生地はコレに決まりです!
写真
かえでママ!
今回はチーズタルトの生地に♡ザクザク食感がとっても美味しくてお気に入りです。すぐ作れるように生地倍量で冷凍してあります。
写真
えみたまこ
タルト生地を参考にさせてもらいました。オートミールを入れるの とても美味しいです💮
写真
アメ子s2
チーズケーキを参考にさせて頂きました。美味しく出来ました。