白だしで!冷しゃぶと玉ねぎのサラダうどん

白だしで!冷しゃぶと玉ねぎのサラダうどんの画像

Description

ひんやりサラダ仕立てで、暑い日にぴったり!食欲のない時でも、つるっと食べられちゃう、さっぱり味のうどんです♪

材料 (2人分)

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用
120g
1/4個
2枚
1〜2本
大さじ4
2パック(3g)
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    【A】を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    鍋に800ml程度(分量外)の湯を沸かし、酒大さじ1(分量外)を加え、弱火にして豚肉の色が変わるまでさっとゆでる。

  4. 4

    <3>の豚肉をざるにあげ、しっかりと水気をきって冷ます。

  5. 5

    うどんは表記通りに電子レンジで加熱し、冷水でしっかりと冷やす。

  6. 6

    玉ねぎはスライスして5分程水にさらし、水気をきる。わけぎは小口切りにする。

  7. 7

    器にうどん、大葉、玉ねぎ、豚肉を半量ずつ盛り付けて<2>を注ぎ、天かす、かつお節、わけぎを盛り付ける。

コツ・ポイント

玉ねぎは、お好みの辛さになるように水にさらす時間を調節してください。つゆは冷蔵庫で、うどんは冷水でしっかりと冷やして作ると、ひんやり冷たくてしっかりとコシのある、のど越しの良いうどんに仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷たいうどんも、「割烹白だし」におまかせ!今回は、シャキシャキの玉ねぎと薄切り豚肉を合わせた、冷しゃぶ風のサラダうどんに仕上げました♪天かすやかつお節もトッピングして、さっぱりなのにコクと風味豊かな味わいが楽しめる一品です。
レシピID : 7536479 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真
ママメイン!時々息子
マヨネーズないので白だし使ったサラダうどんにしました。玉ねぎ→レタスにしました。

白だし一つで美味しく決まるから嬉しいですよね♪ご活用頂き有難うございます!

写真
ブレンダ
色々アレンジして作りました

素敵なアレンジ感謝です♪ぜひ定番メニューにどうぞ!

写真
なおこうくん
暑い夏にピッタリ。トマトときゅうりを追加しました。のどごし最高でした

見た目も華やかに仕上がりますよね☆最高と言っていただけて嬉しいです♡

写真
mktooo
暑い夏にぴったり!するすると食べることが出来ました!

暑い季節にもピッタリの一品ですよね☆れぽ感謝です!!