自家製グラノーラ ノンオイル&甘さ控えめ

自家製グラノーラ ノンオイル&甘さ控えめの画像

Description

グラノーラがノンオイルで作れます。甘さ控えめ、ココア味でナッツもフルーツもお好きに入れて下さいね!アレンジ自在ですよ!

材料 (作りやすい分量(天板1枚分)始めは半量でも)

2個分
Aメープルシロップ、または蜂蜜
50g
★↑お勧めはAですが、オリゴ糖でもラカントSや味醂でもOK★
お好きなナッツ
40gほど
お好きなドライフルーツ(増減して下さい)
30gほど
★↑ココアはオートミールに混ぜて下さい★

作り方

  1. 1

    卵白をお箸やホイッパーでよく溶き、Aの甘味料を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    オートミールとナッツを加えて良く混ぜる。

  3. 3

    天板にクッキングペーパーを敷き、そこに薄く拡げる。

  4. 4

    150℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。
    途中15分ほど経過したところで一度取り出しよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ドライフルーツを加えて出来上がり。ラッピングしました。

  6. 6

    ★コーヒー味にしたい場合は、インスタントコーヒーを大さじ2ほど熱湯大さじ2で溶かして、1の工程に良く混ぜる。★

  7. 7

    ★トップの写真はコーヒー味でスライスアーモンドと胡桃をいれてます★
    ★ココア味にしたい場合は、オートミールと混ぜて下さい

  8. 8

    ★ ココア味をベースに、ピスタチオ・フリーズドライラズベリー・チョコチップ・クランベリーの組み合わせが美味しかったです★

  9. 9

    写真

    こちらはココア味ベースにオリゴ糖とメープルシロップを半々、ドライクランベリー、ホワイトチョコチップ↓

  10. 10

    写真

    続きです
    ヴァローナパールクロッカンのフランボワーズ味(丸い赤の粒)を入れたものでとても美味しかったです!

  11. 11

    ★どれもコッタなどの製菓材料店で売ってます。お好きなトッピングで★

  12. 12

    ★保存は必ず冷凍庫で!冷凍するとサクサクして美味しいですよ!★
    ★3週間ほど保ちます★

コツ・ポイント

ロールドオーツを使うとザクザクしていて美味しいですよ。
インスタントオーツ、クイックオーツと呼ばれるものでもできます。
ロールドオーツやトッピングの材料は製菓材料店で売っています。
ナッツは一緒にローストして、ドライフルーツ類は冷めてから!

このレシピの生い立ち

原亜樹子さんの本を読んで興味深くなり、自分なりにアレンジして作りました。色々アレンジして作っています。
レシピID : 7536952 公開日 : 23/05/23 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート