さっぱり☆ゆで豚の梅味噌漬けの画像

Description

しっとりやわらかなゆで豚に、コクのある梅味噌ダレが相性抜群♪おもてなしにもおすすめのひと品です。

材料 (2人分[80分※冷ます時間、冷蔵庫で漬け込む時間を除く])

豚肩ロースかたまり肉
450g
長(白)ねぎ(青い部分)
1本
しょうが
1片
にんにく
1片
梅干
2個
大さじ3
ひとつまみ
適量
適量
長(白)ねぎ(白髪ねぎ)
適量
【A】
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、豚肩ロースかたまり肉です。

  2. 2

    しょうが、にんにくは薄切りにする。梅干は種を取り、包丁で叩く。

  3. 3

    鍋に豚肉、酒、塩、しょうが、にんにく、長(白)ねぎの青い部分を入れ、豚肉がかぶるくらいの水を加えて強火にかける。

  4. 4

    沸騰したらアクを取り除き、弱火にして1時間ゆでる。火を止め、ゆで汁ごと冷ます。

  5. 5

    ボウルに【A】、叩いた梅干を入れて混ぜる。

  6. 6

    <4>の豚肉を取り出し、表面に<5>を塗る。ラップで包み、冷蔵庫に入れてひと晩置く。

  7. 7

    <6>を食べやすい厚みに切って器に盛り付け、レタス、大葉、白髪ねぎを添える。

コツ・ポイント

豚肉は香味野菜と一緒にゆでることで臭みが取れます。
ゆで汁ごと冷ますことでパサつかず、しっとりやわらかく仕上がります。
コクのある梅味噌ダレが豚肉のうまみを引き立てます。

このレシピの生い立ち

しっとりやわらかなゆで豚に梅味噌ダレが染み込み、ご飯や葉野菜によく合います◎
レシピID : 7537412 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート