誕生日のディナーに!ロールキャベツ

誕生日のディナーに!ロールキャベツの画像

Description

旦那さんの誕生日にリクエストがあったので作りました。

材料 (4人分)

半個
 
適量
350g
ナツメグ
適量
パセリ
適量
1個
パン粉
大さじ2
大さじ1
400g
 
オリーブ油
大さじ1
ニンニク
2片
300cc
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
パセリ
適量
半袋

作り方

  1. 1

    丸ごと一個の春キャベツの葉を、丁寧に一枚ずつ剥がしていきます。(根本に切り込みを入れると剥がしやすいです。)

  2. 2

    合計8つ作るので、10枚(内2枚は予備)を洗ったら耐熱容器に入れて、ラップをしたら5分ほどレンジで蒸します。

  3. 3

    その間に、大きめの耐熱ボールに玉ねぎとにんじんをみじん切りにします。レンジで1分半ほど蒸します。

  4. 4

    蒸したキャベツの芯の部分だけ切り取り、みじん切りにして、3と混ぜます。

  5. 5

    3の熱が冷めたら、みじん切りしたキノコ類とお肉、調味料(塩胡椒、ナツメグ、パセリ)と、卵、パン粉(牛乳に予め浸しておく)

  6. 6

    をいれて、よく混ぜる。混ぜたらラップをして冷蔵庫で少し寝かす

  7. 7

    その間に、トマトソースをつくる。オリーブ油とニンニクと玉ねぎの微塵切りを炒める。

  8. 8

    玉ねぎがアメ色になったら、お水、コンソメ、ローリエ、塩胡椒、トマト缶、ケチャップ、ウスターソースを入れてコトコト煮込む。

  9. 9

    6のお肉を8頭分にして、それぞれ俵型にして、キャベツにまいていく。

  10. 10

    広めのお鍋(ロールキャベツがちょうど収まる大きさ)に9を敷き詰めていく。きっちり収まるくらいだと、煮崩れしないです。

  11. 11

    10に8のトマトソースとしめじをいらて一度沸騰させる。沸騰したら、アルミ箔で蓋をして、弱火で30分煮込む。

コツ・ポイント

前日に作っておくと翌日より味が染みておいしいです。

このレシピの生い立ち

今回はトマトソースで作りましたがらコンソメ仕立てでも美味しいと思います。その際は、ペーコンなど入れてあげるトより豪華になります。
レシピID : 7541295 公開日 : 23/05/29 更新日 : 23/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とよくみ
しめじはなかったのですが、美味しく頂きました。ありがとうございました!

わー美味しそうなロールキャベツ!上手に巻いてあります!作ってくださり、ありがとうございます^ ^