節約おかず!厚揚げともやしのコク炒め★

節約おかず!厚揚げともやしのコク炒め★の画像

Description

厚揚げ1枚50円もやし1袋30円で3人分!

材料 (2~3人分)

1枚
ごま油
おおさじ1くらい
1/2~1袋
一味唐辛子
お好みで
お好みで
合わせ調味料
しょうゆ
おおさじ1.5
みりん
おおさじ1.5
李錦記オイスターソース
おおさじ1/2~1
水溶き片栗粉(必要なら)
こさじ2
こさじ2

作り方

  1. 1

    合わせ調味料を作っておきます。もやしは30秒ほどレンジでチンしておくと調理が早い。

  2. 2

    厚揚げは薄く切ります。フライパンにごま油をしいて両面焦げ目をつけるように焼きます。

  3. 3

    焦げ目が少しついたら、もやしをどさっといれます。合わせ調味料をいれてなじませ、一味唐辛子をお好みでIN。

  4. 4

    水気が気になるようなら、水溶き片栗粉をまわしかけてまとめます。

  5. 5

    仕上げにネギなどを散らしてできあがり。※ネギはなくてもOKです。

  6. 6

    写真

    モニター当選しました!クックパッドさん、ありがとうございます♡

  7. 7

    写真

    ★2009-12-14話題入りさせていただきました!作ってくださった皆様ありがとうございました★

コツ・ポイント

もやしや厚揚げの量によって、しょうゆ・みりん・オイスターソースを加減してください。簡単にコクのある炒めものができます。李錦記はほどよいやわらかさで使いやすいので我が家では定番になってますw

このレシピの生い立ち

あつあげともやしが安かったので作りました。肉なしでもがっつりイケます。
レシピID : 754410 公開日 : 09/03/09 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

320 (292人)
写真
ナンうまい
フライパンに残った汁を水溶き片栗粉でとろみ付けました。安くて美味しかったのでまた作ります。
写真
まんだちゃん
残った野菜消費出来ますね!美味しかったです〜
写真
あついおちゃ
厚揚げともやしの他に、人参、キャベツ、挽き肉を追加しました。美味しかったです!