タコが入った食感が楽しいタコライス

タコが入った食感が楽しいタコライスの画像

Description

暑くなり、食欲が落ちる夏。ワンプレートで栄養バランスがとれるタコライスをどうぞ。#茂原市保健センター #健康生活推進員

材料

260g
40g
40g
すりおろしにんにく
小さじ1/3
小さじ1
チリパウダー
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1/3
1/2個
2枚
細切りチーズ(加熱なしで食べられるもの)
20g

作り方

  1. 1


    玉ねぎは、みじん切りにする。タコは、粗みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を入れ熱し、にんにく、牛ひき肉、チリパウダー、玉ねぎ、ミッスクビーンズ、タコの順で入れて炒める。

  3. 3

    火が通ったら、★の材料入れ、汁気がなくなるまで煮る。

  4. 4

    トマトは角切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

  5. 5

    お皿にご飯を盛り付け、レタス、トマト、③をのせチーズを散らす。

  6. 6

    写真

    【盛り付け例】
    お子さんと一緒に盛り付けをしても楽しいです♪
    ミニトマトにしても美味しく、見た目も変わりオススメです!

コツ・ポイント

【1人分栄養価】
エネルギー407kcal
たんぱく質17.6g
脂質10.0g
炭水化物59.6g
食塩相当量0.9g

このレシピの生い立ち

以前、タコライスを健康生活推進員が学童クラブの子ども達と一緒に作り大好評でした。本来タコライスの具には、タコや豆類は入っていませんが、夏バテ防止や疲労回復効果がある「タウリン」を含むタコ、不足しがちな豆類を入れヘルシーにアレンジしました。
レシピID : 7544100 公開日 : 23/07/21 更新日 : 23/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート