夏バテ吹っ飛ぶゴーヤと玉ねぎの甘酢漬け

夏バテ吹っ飛ぶゴーヤと玉ねぎの甘酢漬けの画像

Description

ゴーヤと玉ねぎを使った簡単な甘酢漬けです。日持ちもするので、作り置きの一品として大活躍!

材料 (作りやすい分量)

1個(150g〜200g)
1/2本
★お好みの酢
120cc
★砂糖
大さじ3
塩(野菜を揉み込む用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に切ってから種のワタを取り、できる限り薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎもできる限り薄くスライスする。

  3. 3

    写真

    ★の材料をタッパーや瓶の中で混ぜ合わせておく。
    酸味が得意ではない方は砂糖大さじ4がオススメです)

  4. 4

    写真

    ゴーヤーと玉ねぎをザルなどに移して、塩を刷り込んでから5分ほど放置する。

  5. 5

    写真

    5分ほど放置して、水分が野菜の表面に浮かんできたら、キッチンペーパーで表面の水分を軽く拭きとる(ギュっと絞らなくてOK)

  6. 6

    写真

    水分を拭き取ったゴーヤと玉ねぎを、工程3のタッパーの中に入れて、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    上からラップで押さえて、空気との接触面をつくなくし、味がよく染み込むようにする。

  8. 8

    写真

    蓋をして、冷蔵庫で半日以上寝かせたら完成!冷蔵で5日間ほど保管できます。(その前に美味しくてなくなります^^)

コツ・ポイント

できるだけ材料を薄くスライスすることで、調味液の味がしっかり馴染みます。
砂糖の分量はお好みに合わせて調整してみてください☆

このレシピの生い立ち

玉ねぎの甘酢漬けが健康に良いのは知っていて、よく作っていましたが、特大のゴーヤを手に入れた時に、玉ねぎと合わせてみようと思いついて作ったら、めちゃくちゃ美味しかったというお話です^^
レシピID : 7547273 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
北京パンダ
シンプルなものだと苦味が残りそうなのに、さっぱり甘酸っぱくペロッと食べられますね♫大人には好評でした!

ゴーヤは確かにお子様にはハードル高いですよね(><)大人の方に高い評価をいただけで光栄です!レポもありがとうございました♪