水菜と大根の青じそドレッシングサラダ

水菜と大根の青じそドレッシングサラダの画像

Description

大根と水菜がシャキシャキ、そしてドレッシングには青じそ(大葉)と、爽やかさ満載のサラダです。和食の付け合わせや酒の肴に♪

材料 (3〜4人分)

細いところで6〜7cm、太いものなら半量で
30本程度(1束)
レタスなど
3枚
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
おろしにんにく(苦手なら省略かおろし生姜でも)
小さじ1/2
小さじ1/2
オリーブオイル(または胡麻油やサラダ油)
大さじ2
のり1/3〜1/2帖分
ガバっとひとつかみ
 

作り方

  1. 1

    写真

    大根を洗って皮をむきます。長さ6〜7cm程度、厚さ2〜3mmにスライスします。

  2. 2

    写真

    スライスしたものを数枚重ね気味にして幅も2〜3mmの千切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルなどの器に水を張り、数分水にさらします。

  4. 4

    写真

    水を切って冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷やしておきます。

  5. 5

    写真

    青じそ(大葉)を洗って、茎は切り取ります。細めの千切りにします。

  6. 6

    写真

    水菜を洗って根元少々は切り落として、5〜6cmくらいの長さに切り分けます。

  7. 7

    写真

    グラス等の容器に、酢・砂糖・醤油・オリーブオイル(または他の油)・おろしにんにく・⑤の青じそ・ゴマを入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    皿や器に、洗って適当にちぎったレタス(写真はサニーレタス)を敷きます。

  9. 9

    写真

    冷やした大根と水菜を大まかに混ぜて乗せます。

  10. 10

    写真

    鰹節(花かつお)・刻み海苔を乗せて出来上がりです。⑦のドレッシングをかけていただきまーす♪

  11. 11

    写真

    【2023年6月9日】「青じそドレッシング」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

ニンニクは生を洗って上下を切り落として皮をむき、おろし金ですりおろしてもOK、チューブのおろしニンニクでもOKです。

ドレッシングは、油の種類によって風味や味が変化します。オリーブオイルがお気に入りですが、胡麻油も濃厚で捨てがたいです。

このレシピの生い立ち

本当に暑い1日でした〜(;´д`) サッパリしたものが食べたくて、出かけたついでに八百屋さんに寄って買ってきて作りました♪ 濃いめ青じそドレッシングが大正解♡ 叔母伝授の甘めのドレッシングをアレンジしたものです(*^^*)
レシピID : 7547959 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)

そして、美しく眩いレポ2つも✨沢山褒めて頂き照れ&とっても嬉しいですヾ(o>∀<o)ノ″毎日暑いですね〜熱中症気をつけて下さいネ