沖縄の味★そうめんチャンプルーの画像

Description

余ってしまったそうめんでも美味しく作れます! 野菜もタンパク質も一緒に取れる簡単なそうめんメニューです。

材料 (2人分)

2個
50g
1本
A.和風だし
小さじ2
A.料理酒
大さじ1
一つまみ
ごま油(炒め用)
小さじ2
ごま油(絡ませ用)
小さじ2
コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    野菜はめんと一緒に食べやすいよう細切りにします。卵は溶いておきます。

  2. 2

    そうめんはやや固めに茹でて冷水で冷やします。
    余りもののそうめんであれば、流水で軽く洗います。

  3. 3

    そうめんの水気をよく切ったら、ごま油を絡ませておきます。
    こうすると、麺がくっつきません。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、豚こまを炒めます。火が通ったら野菜を加えてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    卵を加えて炒め、固まったらそうめん、かつおぶし、A,を加えて具とからませます。

  6. 6

    火を止めて、塩コショウで味を調えて完成です!

コツ・ポイント

そうめんを固ゆでするとパサパサになったりしますよね。
事前にごま油をそうめんにあえておくと、そうめんの表面がコーティングされて麵どうしがくっつかなくなります。
試してみてください!

このレシピの生い立ち

そうめんだけだと炭水化物だけたくさん食べてしまいますよね。野菜とたんぱく質も一緒に食べましょう!
写真は豚こま肉ではなくベーコンで作っています。野菜もにんじんや玉ねぎ、ゴーヤやもやしなど、他のものでも良いですね。
レシピID : 7548224 公開日 : 23/06/06 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ひつこママ☆☆
素麺とお鍋用のお野菜があまり、細くカットして作りました。麺にごま油を絡めるとだまにならず焼けました。好きな鰹節をトッピングして