マドレーヌの画像

Description

アーモンドが香るしっとりマドレーヌです。小さく焼いたり、大きく焼いて上にフルーツを飾ったり、色々アレンジできます。

材料 (6cm×4cmシェル型で約20個分)

液卵(溶き卵)
90g
グラニュー糖(上白糖)
90g
はちみつ(メープルシロップでも)
10g
70g
レモン果皮(お好みで)
1/2個分
バニラオイル(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レモンの皮の黄色い部分だけすりおろしておく。(白い部分は苦味がある為入れない)

  2. 2

    写真

    薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーは粗めの網でふるう。無塩バターは湯煎にかけて溶かしておく。(65℃くらい)

  3. 3

    写真

    液卵を大きいボウルに入れ、ホイッパーでほぐす。蜂蜜とグラニュー糖を加えて混ぜ、湯煎にかけて人肌くらいまで温めて下ろす。

  4. 4

    写真

    卵をホイッパーで泡立てる。写真くらいになったら、2でふるった粉類を1度に加えてホイッパーで良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶かしバターを4のボウルに1度に加えて良く混ぜる。レモン果皮、バニラオイルも入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の生地のボウルにラップをして30分室温寝かせる。(夏は冷蔵)
    30分経つ頃、オーブンを180℃に余熱を始める。

  7. 7

    写真

    生地を寝かせたら、ゴムベラで良く混ぜて、型に8~9分目まで流し入れてオーブンに入れ、10分~15分ほど焼く

  8. 8

    写真

    焼けたら室温で冷まして、冷め切る前に袋に入れる。

  9. 9

    焼き色が薄い場合は5分ずつ焼き時間を追加する。焼けたかわからない時は、竹串を中心に刺して何もつかなければOK。

  10. 10

    ※ 焼き型が小さい時は焼き時間が短くなります。型が大きい時はオーブンの温度を10℃下げて時間を長く焼いて下さい。

  11. 11

    ※焼き上がって粗熱が取れたら、冷凍庫に入れるとより水分の蒸発を防げます。ある程度冷めたら、袋に入れるかラップして下さい。

  12. 12

    写真

    ※小さい型に生地入れる時は、絞り袋に生地を入れると入れやすいです。

  13. 13

    ※保存は冷蔵庫ですが、食べる際は室温に戻すと柔らかくなります。バターを太白ごま油に変えると冷やしても柔らかです。

  14. 14

    【アレンジ1】
    ※抹茶マドレーヌ
    薄力粉-5g
    抹茶+5g(薄力粉と合わせる)

  15. 15

    【アレンジ2】
    ※ココアマドレーヌ
    薄力粉-10g
    ココア+10g(薄力粉と合わせる)

コツ・ポイント

焼きすぎると固くなるので注意して下さい。焼いて1日おくとしっとりします。焼きたてはカリッとふんわりしています。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルがあったので、アーモンド入りのマドレーヌにしてみました。
レシピID : 7549062 公開日 : 23/10/26 更新日 : 23/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お菓子ラヴ๑♡∀♡๑
甘くて外カリ中フワ〜。トロっとした生地なので型の形が、ちゃんと残ってた!蜂蜜を使ってるので、少し裏面がベタっとする…