ふっくら♪きゃらぶきの画像

Description

ご近所さんに教えてもらった、柔らかく仕上げるコツをご紹介!
煮加減によって、シャキシャキ感を残すこともできます♪

材料 (2-8人分)

約300g
75g(大さじ5)
みりん
75g(大さじ5)
砂糖
30g(大さじ2)
醤油
15(大さじ1)

作り方

  1. 1

    山フキを塩で板ずりし、皮を剥く。
    皮を剥いたら、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    沸騰したお湯に、①の山フキを入れ、2~3分茹で、ザルにあげる。

  3. 3

    鍋に、酒・みりん・砂糖を入れ、下茹でしたばかりの温かい状態の山フキも入れる。

  4. 4

    落し蓋をして、ごく弱火で30~40分ほど煮る。
    途中、全体に味が染みるように裏返しながら。

  5. 5

    醤油を加え、時々裏返しながら煮る。
    照りが出て、好みのしょっぱさ・柔らかさになったら完了。煮汁が無くなるくらいが目安。

  6. 6

    ※たくさん作ったら、すぐに食べられない分は小分けに冷凍保存するのがおすすめです。

コツ・ポイント

山フキは下茹でしてから冷まさずに、温かいまま煮汁に加えると柔らかく仕上がります!

火加減は、ごく弱火で。強いと固くなります。

砂糖と醤油は、お好みで調整を。

山フキの量によって、調味料の量を変えてください。ヒタヒタくらいが適量。

このレシピの生い立ち

山間部に引っ越してから初めて作ったきゃらぶきは、細い木の棒のように繊維質でカチカチ・シナシナでした。
お料理上手なご近所さんにコツを伺ったところ、下茹でしてすぐに煮ることを教えてもらい、マネしたところ、うまくできて感動しました(^^)
レシピID : 7553459 公開日 : 23/06/12 更新日 : 23/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
dekos
ほんのり、甘めのやさしいお味になりました。

つくれぽありがとうございます!ふっくら煮上がっていて、おいしそうですね!