セロリ&いかくんのレモンマスタードマリネ

セロリ&いかくんのレモンマスタードマリネの画像

Description

ビニールに入れてモミモミするだけ!!セロリとレモンが爽やか&マスタードが全体の味を引き締めます♪

材料 (2~3人分)

1本
いかのくんせい(リング状の物)
30g
サラダ油(オリーブオイル)
大さじ1
ポッカレモン
大さじ1
粒マスタード
小さじ1と1/2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは筋を取って6~8等分にし、繊維にそって3mmくらいに切り、葉も同じ位に切っておく。いかくんも同じ位に切る。

  2. 2

    ビニール袋に、セロリ、セロリの葉、いかくんを入れ、調味料を上から順番に入れていく。

  3. 3

    ビニール袋の口を縛って、全体がよく混ざるように揉み込む。

  4. 4

    よく混ざったら、そのまま冷蔵庫に入れて、休ませておく。

  5. 5

    30分位たった物から食べられますが、半日位たったのが食べ頃です。

コツ・ポイント

いかくんは、リング状になっているおつまみコーナーにある「いかの薫製」のことです。
いかくんによって、塩分が違うと思うので、塩は表示の半量位から加減して入れてください。

このレシピの生い立ち

お友達のお母さんに教えてもらった物を、マスタードを入れて私好みにアレンジしました。
レシピID : 755407 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
@てるごん
100均のいかくんで。美味しくてモリモリ食べられちゃいますね!

そうなの♪美味しくて箸が止まらなくなっちゃいますよね♪感謝!

写真
JACKchan
イカなしで。。でもとっても美味しかった♪次回は絶対イカ入れます!

いかを入れるともっと美味しくなりますよ♪次回試してみてね♪

写真
とっぽぎがおちゃん
美味しくてまた作っちゃいました!ただのいかくんより好きかも❤

私もこのいかくんのほうが好きですよ♪リピレポありがとう。

初れぽ
写真
とっぽぎがおちゃん
生レモンで❤さっぱりと風味があって本当に美味しかったです^m^

生レモンだと爽やかさアップですね♬初レポ嬉しいです☆感謝♬