ひじきの煮物の画像

Description

美味しく、簡単にできるひじきの煮物です。たくさん作って、アレンジしたり、冷凍しておくこともできます!

材料 (4人分)

20g
20g
小2枚
20g
Aだし汁
100ml
A砂糖
小さじ1
A酒
小さじ2
Aみりん
小さじ1
しょう油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ひじき・切り干し大根は・干ししいたけは、各々水で戻す。

  2. 2

    にんじんはせん切り・干ししいたけ薄切り、さやいんげんは斜め薄切りにする。

  3. 3

    鍋に(A)を入れて(1)・(2)の具材を入れて煮る。火が通ったらしょう油を加えて、汁気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

味がしっかりつくように、汁気がなくなるまで、しっかり煮詰めると美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

このレシピは「惣菜活用術」がテーマの教室で市販のひじきの煮物を使ってアレンジする!ものでしたが、市販のものでなくても簡単に作ることができます。市販のものは味が濃いことがありますが、お家で作れば、薄味にすることも可能です。
レシピID : 7554943 公開日 : 23/07/18 更新日 : 23/07/18

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート